西日本JRバス ボルボ夜行車

画像


画像



西日本JRバスが、ニュードリーム号用にH10年に749-8912と749-8913を2台、こちらは当時のハイウェイライナー標準シートで

画像


H11年に749-9982の3台が導入されましたKC-B10Mボルボです。共同運航のJRバス関東は各路線用にかなりの台数のボルボを入れましたが、西日本JRバスはDD車ばかり増車してました。

導入当初は大阪線でしたが、間もなく京都線に回り京都営業所に集結しました・・しかしニュードリームDD化で増号車専属で隠居かと思えば、

画像

748-8912 京都に移り新塗装にそしてレディースドリーム京都号に使われている頃です。

画像




画像


京都時代にニューカラーになり、レディースドリーム号用に大阪に帰りました749-8913

画像


こちらも京都時代にニューカラーになり、

画像


レディースドリームに抜擢され大阪に戻りました749-9982です。レディースドリームのDD化後は各ドリーム号の増号車に使われ、高知や松山線にも充当、最後は京阪神ドリーム静岡に使われてました。

個人的にはこのボルボ・・10回以上は乗ってます。DD車よりも増号車の方が好きで指名買いしたものです。最後は現行セレガと思っていてドリーム京都82号の増号車で当たったときは・・。

導入当時のカラーがやはり一番好きです。末期は現行高速カラーでした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック